[jamsat-bb:16746] PUFFが動かない

ご無沙汰しています、JA1JRZ 鶴見です。

 AO-40用のダウン・コンバータやプリアンプの自作で重宝したマイクロストリップライン
シュミレータのPUFFですが、しばらくぶりに使おうとしたら動かない!!

 どなたからかXPでは動かない旨の投稿がこのBBに有ったように記憶していますが、
AO-40がダウンして以来熱も冷めてしまって放置したままでした。
 調べたところOS-XPの問題でなく、ビデオカードのフォントの問題でした。
PUFFは8x14のフォントを使用していますが最近の殆どのPCではDOS実行時に8x14フォント
のサポートがありません。そのため、文字表示がゴミになってしまいます。
 一部のビデオカード/チップセット用には8x14フォントをサポートさせるパッチ
プログラムが公開されていますが、私のPC用には見つかりませんでした。
古いPCにXPを移植したのが一台あるのでそれでなんとか使えますが、不自由しそうです。

 mr_Smith等のスミスチャートが扱えるアプリでも設計はできますが、PUFFの手軽さには
未練が残ります。無料もしくは安価(数千円)で入手可能なPUFF相当のアプリをご存知
でしたら紹介頂ければ幸いです。

de JA1JRZ / 鶴見