[jamsat-bb:16687] 米田西小ARISSスクールコンタクト成功しました。

皆さん
JH3BUM石原です、、

昨日(5月11日)午後6時33分からのISSのパスで
兵庫県高砂市、米田西小学校のARISSスクールコンタクト
が行われました。
今回はMAX ELEV約18度と、かなり低いパスでしたので
うまくできるか心配されましたが、13時クルーの Jeffrey Williams
さんに19問の質問に答えていただきました。
当初の予定では3月だったのですが、一旦予定がキャンセルになり
今回の本番となりましたので、質問する子供たちの何人かは
中学生になっていました。主催は米田西小学校PTAで、
JG3RWX前川さんを中心に運営され、関西ARISS支援グループと
関西のJAMSATメンバーがお手伝いしました。
詳細は
http://www.ariss.jp/
をご覧下さい。

今回は準備段階で、子供たちと父兄を対象に、電波教室、
ペットボトルロケットを作って飛ばす、宇宙食の試食会、など
電波や宇宙に関するイベントが開催され、JAMSATメンバーも
人工衛星や国際宇宙ステーションについての勉強会と
SuitSatの受信デモをさせていただきました。
今回のコールサインは8N3Yですが、記念運用が今後予定されています。
皆さんのコールをお待ちしています。
JH4DHX/3,大谷さん、JA3CIR,岡さん、ご苦労様でした。