[jamsat-bb:16256] UWE-1 FWD #2

UWE-1 の管制局から私信を受け取りました。 JAMSAT メンバーへの受信メールの
依頼のことも含んでいますので、ここに紹介します。

Subject: Re: UWE-1 FWD
From: Yohko Aoki
Date: 2005年11月5日 9:31

脇田さま

新しいビーコンデータ、ありがとうございます!
信号がとても弱いのですね。S1とは、、、
1つデコードしていただけただけでも、大変参考になります。
ありがとうございました。

また、メールの転送、加えて Web にも Up していただき、本当にありがとうござ
います。 Web にあった Radu のメールの日本語訳はとっても楽しかったです。
Radu は秀才ですが、普段はほのぼのした話し方をするおっとりした男の子なので、
あの日本語訳とのギャップに一人でおなかを抱えて笑っていました。
世界中で私だけがわかるジョークです。

ところで、ドイツの GS では昨日今日はようやく強力な信号をキャッチし、ほぼ
すべてをデコードすることに成功いたしました。 仰角が大変高かった(75度前後)
せいもあり、30以上のビーコンを 1日に得ることが出来ました。
Sレベルが 7 だったそうですが、、、ほんとなのでしょうか??

ところで、観測した際に もしもビーコンが得られなかったとしても、
「聞こえたけど弱くてデコードできなかった」のか
「まったく聞こえなかった」のか をメールしていただくことは可能でしょうか?
そのデータから、衛星がいつどれくらいの頻度で充電モードに突入しているのか
に関する統計を作ることが出来るので、とても参考にになります。

よろしくお願いいたします。

青木陽子

Institute of Sound and Vibration Research
University of Southampton
Highfield, Southampton SO17 1BJ, UK

青木様、

いただいたメールを、JAMSAT メンバー全員に転送いたしました。

昨夜(11/2)の二つの UWE-1 のパスでは、ビーコンが聞こえませんでした。
バッテリーチャージモードに入っていたのでしょう。

KEPS を OBJECT C に入れ替えました。本日(11/3, 文化の日 祝日) も、
UWE-1 の受信を試みてみます。

UWE-1 について、下記 URL に記事を随時、追加編集しておりますので、
よろしければご参照下さいませ。

日本語版:
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr459.htm

英語版:
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/uwe1tlme.htm

Name: JE9PEL/1 脇田
Mail: ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
Date: Nov 3, 2005