[jamsat-bb:15998] 恐るべき旅路

衛星に関心をお持ちのみなさん

最近本屋で、下記の本を見つけました。
キャッチコピーは、以下の通りなのですが、重量
制限と電源回路構成、リカバリーのための通信確
保と姿勢制御など、大変興味深く読みました。
最新刊ではありませんが、もし本屋で見つけられ
たら、見てみてください。
AO-40の通信回復やバッテリー事故を知る身には、
他人ごとでなく感じます。

JA3GEP/6 毛利@佐賀

恐るべき旅路〜火星探査機「のぞみ」のたどった12年〜
松浦晋也 著

朝日ソノラマ社 発行年月:2005年5月
ISBN 4-257-03700-8
定価1400円(本体価格1333円)

プロジェクトの開始から12年。度重なるトラブルを克服
して火星を目指しながら、昨年末、ついに周回軌道突入
を断念した火星探査機「のぞみ」。その苦闘の軌跡を劇
的に描く科学ドキュメンタリー。