[jamsat-bb:15898] モービル走行中にAO-51でQSO

皆さん
JH3BUM石原です、、

昨日の21時過ぎのAO−51 V/Uモードで
モービル走行中にQRVしJH0PVF,JA6PL
お二方とQSOできました。

設備は
IC901 50W モービル機
144,430,1200 トリプレクサ
車内 10DFB1.5m+車外へ2D-LFB 30cm
アンテナ 144/430/1200ホイップ
430は6/8ラムダ ノンラジアルです。
アンテナ基台は電動式で車内から立てたり倒したり出来ます。

パスの中程からアンテナを横にしたり、角度をつけてワッチして
いましたがダウンリンクの信号は弱くて交信は無理かなと思っ
ていましたが、パスの後半にダウンリンクが急に良く取れるように
なったのでCQを出したところ、上記2局のかたとQSOできました。
その後もどなたかに、コールされたような気がしましたが、走行中
でしたのですぐ信号は弱くなりました。車を止めてアンテナの角度を
調節したらもう少しQSOできたかもしれません。

IC901は144、430 FMのモービル機ですが、送信中にサブバンドの
受信が出来るようになっていますのでSAT用に便利です、
私はこれにオプションの1200MHzユニットと144MHzSSBユニット
をつけて使っています。

ただ周波数切り替えのステップが最小5KHzなのが不満です。
また、144でアップリンクすると435側が抑圧を受けます、
今回も自分のダウンリンクは取れませんでした。

最近のモービルのハイパワー機は50W出るのが少ないので
重宝しています。