[jamsat-bb:15865] 細河中学校ARISSスクールコンタクト成功!

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

本日、大阪池田市の細河中学校で行われたARISSスクールコンタクトに、
JH3BUM/石原さんと参加してきました。関西での同交信は、今回で6回目
となりますが、中学校での開催は今回が初めての機会となりました。

準備作業は、一昨日の内に概ね完了していましたので、今日は最終調整
の他、本番を前にしてのリハーサルが中心でした。また、元種子島宇宙
センター所長の菊山先生による宇宙をテーマにした講演会も開催されま
した。今回は、その講演会に引き続いてのARISS交信本番となりました。

今回のコンタクトは17時過ぎからの開始となりましたが、ISSのパスとし
ては、最大仰角が約29度とこれまでの最低であり、なおかつ学校の東側
には山が迫っており、これらによる特にLOS近くでのシャドウを心配して
いました。しかし、こちらからの呼び出しに対し、強力かつクリアーな
応答が返ってきた時には思わず感動しました。また、山によるシャドウ
も思ったほどの影響は受けず、比較的長い時間にわたって交信ができた
と思います。今日交信を予定していた生徒12名全員が一通り交信できた
ことは何よりでした。

今後も、全国各地でISSとのスクールコンタクトが予定されています。
ぜひ交信を成功させ、子供たちに夢と希望を与えていただきたいと思い
ます。本スクールコンタクト成功に向け御協力・御尽力いただいた各局
に感謝申し上げます。

2005.5.9 JH4DHX/3 大谷