[jamsat-bb:15855] Re: 衛星HAMSATのCWビーコン受信

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

7日夜21:54(JST)過ぎからのパスで、VUASATからの145.940MHzビーコン信号
(continue carier signal)を受信しました。皆さんからのレポートにもある
ように、145.937MHz辺りから聞こえ始め、LOS時には145.933MHzまで下がって
いました。パスバンド内は、SSB/CWと多くの局がQRVされているのが確認でき
ました。また、UA局のCWダウンリンクが何故か145.937MHzのビーコン周波数
で聞こえていました。なお、145.860MHzのCWビーコンは全く入感ありません
でしたので、この状況から判断するとIndian transponderのみONされており、
Dutch transponderは、まだ稼働していないようです。

それから蛇足ですが、7日夜7時からフジテレビ系で放送された「IQサプリ」の
番組のなかで、人工衛星に関するテーマが出題され、富士2号「FO-20」の模型
が登場しました。一瞬、FOシリーズに似た見覚えのある衛星だと思いました
が、まさかFO-20が"人工衛星の代表"として登場するとは思ってもみないこと
で大変驚きました。なお、ちゃんと「アマチュア衛星」だと紹介していました。

2005.5.7 JH4DHX/3 大谷