[jamsat-bb:15651] シンポジウム2004のDVD

JA1OGZ金子さん、みなさま、こんにちは。

                                     7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

> DVDならではの編集大変だったと推察いたします。
> 当日、参加できなかった方や講演者の皆さんの研究
> された内容をもう一度聞いてさらに理解を深める
> ことが出来る素晴らしい出来映えです。
>
> 長時間、撮影に携わった、藤田さん お疲れ様でした。
> スタッフの方々ありがとうございました。
>
> まずは、8J1RFの内容から拝見いたしました。

 シンポジウム2004DVDを見てのご感想ありがとうございます。
そうですね。ビデオを所定時間に短縮するとき、どこをカットするかに
時間がかかりました。

パソコン画面を見つつ、時には一コマ(ビデオ1秒間は30コマ)づつ、
コマ送りすることがありました。
私には時間はあったのですが、つい熱中して編集をつづけると「老眼」
が充血したりしました。文庫本1冊を1日で読みきった感じです。

まあ、でも講演の内容がよかったのでやりがいありました。

・DVDの再生は機器にもよりますが、DVD搭載パソコンよりも、DVD
プレーヤー + テレビ受像機の方がきれいにご覧になれるかも知れま
せん。

・なお会員以外の方のために、DVD同封のJAMSATニュースレター
第222号に掲載された「ビデオの解説」を下記に再掲いたします。

* JAMSAT総会・シンポジウム2004 DVD版ビデオ全2巻の解説 *

               2004/6/21  7N1JVW 藤田忠義

JAMSAT通常総会とシンポジウム2004は2004年4月17日と18日、東京の
日本科学未来館7階の会議室2で開催されました。
JAMSAT事務局からの依頼により、講演内容を藤田がビデオ撮影し後日
パソコン編集しました。

当日2日間、合計約7時間の講演と発言のうち、約5時間をビデオ撮影し、
編集により4時間(DVD 2枚分)に短縮し、タイトル文字などを挿入して、
DVテープ4巻に書出ししました。
編集DVテープ4巻からのDVD化(起動メニュー作成、MPEG2エンコード
含む)は、事務局からDVD制作業者に依頼し制作していただきしました。

またDVDのレーベルとメニューのデザインは、事務局から7K4IIN中島さん
へお願いして作成していただきました。

DVテープの仕上りを4時間以内にするため、編集者の判断で講演内容の
一部をカットしています。また撮影者の不慣れと録画のスタート遅れによる
発言の一部「頭切れ」や、編集の不慣れによる最後の「尻切れ」などありま
すが、ご容赦おねがいいたします。

同時に発行される予定のJAMSATニュースレターのシンポジウム2004
特集号とあわせ、ご覧いただければれば幸いです。

DVD 2巻の内容と再生時間はつぎのとおりです。順不同、敬称略。
DVD第一巻(合計時間:01h 52m 35s)

 JAMSAT第31回通常総会と懇親会の様子       12m 35s
 JA0WJN/大日方一夫「南極ドームふじ AO-40と自然」 54m 08s
 JA3GEP/毛利幹生「AMSAT-DL最新情報」       15m 43s
 A22BP/三浦教克「ボツワナから衛星AO-40の運用」  30m 09s

DVD第二巻(合計時間:01h 55m 17s)

 各氏と三大学の展示品紹介                04m 23s

 JA1AUH/後藤正伸「パッチアンテナの考察」      14m 37s
 JI5MFZ/吉田史郎「ノイズソースの製作ほか」      37m 15s
 JA1ATI/逸見政武「47GHzの世界」           19m 58s
 JI1IZR/眞田正弘「CubeSat受信のチーム活動」   39m 04s
    三大学代表を交えてのミニ討論会

講演や展示された内容はいずれもたいへん興味深いものでした。
中でも南極第44次越冬隊から帰国されたばかり、JA0WJN/大日方
一夫さんの「南極ドームふじ AO-40と自然」は、90枚をこえる綺麗な
写真をスクリーン一杯に表示しての講演でした。これらはお話しとともに、
ビデオに鮮やかに録画することができました。

このDVDは普及しつつあるDVDプレーヤー + テレビ受像機、DVD
搭載パソコンなどでご覧になれると思います。