[jamsat-bb:15403] バックアップに関しての総務省の見解

各局へ

臨時局でのホーンパッチ等による音声の転送について、関ハムでのスクー
ルコンタクトを実施するにあたり、総務省に確認したときの見解をアップして
おきます。

受信だけであれば、法律上問題ないが、受信設備にハムのリグやアンテナを
使用する以上、送信が可能であり、バックアップ中に送信していなかったことを
証明できない(本人の自己申告では駄目なので)以上、もしバックアップをしてい
たことが分かれば、行政処分することになるので注意するようにと言われてい
ます。臨時局の免許の範囲に、ホーンパッチ等で接続したリグは含まないので
免許したリグで、実施するようにと言うのが、総務省の見解です。

ということで、臨時局の設備には注意して下さい。

安田 聖 7M3TJZ