[jamsat-bb:15381] ISS-Packet を SV2GVW のソフトでデコード

JH3DJXです。

NA1SSを、数日間毎夜のパスで追いかけてますが、私がワッチする時はパケッ
ト音しか聴こえません。(今晩のパスではスクールコンタクトがあるようです
が・・・)

パケットの音を聴いてるだけではフラストレーションが溜まりますので、パソ
コンのサウンドカードだけでパケットのデコードにトライしてみました。使用
したソフトは、SV2AGWが作った「AGW Packet engine」と「AGW Monitor」の組
み合わせです。
先ほどのパス(19:20〜)で試してみたところ、以下のパケットをデコー
ドすることが出来ました。

1:Fm JA3TDW To CQ Via RS0ISS-3* <UI pid=F0 Len=1 >[19:25:16]

1:Fm JA6BX To CQ Via RS0ISS-3*,PM53EN <UI pid=F0 Len=1 >[19:25:16]

1:Fm RS0ISS-3 To P0PPP0 Via SGATE,WIDE <UI pid=F0 Len=31 >[19:25:24]

TNC無しでもデコードできますね。(私だけ知らなかったのかも・・・)

ところで、NA1SSと2m/FMでQSOする際、アップは144.49MHzです
が、バンドプランでは衛星通信には使えなかったかと思います。でも特例でI
SSとのQSOに限り認められたんでしたっけ?