[jamsat-bb:15325] 明善高校ARISSスクールコンタクト

皆様

 JR6NVG@福岡明善ARISSスクールコンタクト担当です。
7M3TJZ安田さん、JA6BX江崎さんをはじめ多くの皆さんのご支援、ご協
力のもと、昨日19:32より10分間のARISSスクールコンタクトを無
事に行うことが出来ました。御礼を申し上げます。
 今回の取り組みは、当初よりすべて高校生が近隣の小中学生を指導し
ながら計画、準備を行い実施する形を取りました。約一年間の取り
組みの中を通じて、子供達がアマチュア無線、衛星通信に触れながら、
自然科学をはじめとして、多くのことを学部ことが出来ました。JAMSAT
関係
の皆様をはじめ多くの方々にお越しいただきご指導いただきまして、担
当した関係者も大変感謝しております。子供達主体で実施することを基
本としているため、時には脇で見ていると不安になるような場面も多々
あったかと存じますが、そのような状況でも暖かく見守っていただき適
切な助言を与えていただいたことにこの上なく感謝している次第です。
 交信が終わりメンバーの全員が感動で涙を流しておりましたが、何ら
かの形でこの感動を出来るだけ多くの方々に伝えて行きたいと考えてい
る次第です。高校生メンバーがホームページ等での報告をはじめレポー
ト等の作成を今後行っていく予定です。
 今回のARISSスクールコンタクトにつきましては明日(7月15日)の
午後、NHKの「お元気ですか、日本列島」(全国放送)の中でレポートさ
れるとの連絡を受けています(14時〜15時の間の可能性大)。ご覧
いただければ幸いです。
 関係の皆様、ありがとうございました。

 山下智志 JR6NVG ( NH7SZ )
            ( EX : T88VG, ZK1NVG, ZL/JR6NVG )
福岡明善ARISSスクールコンタクト担当