[jamsat-bb:15236] Re^: ECHO decoded

江島さん、皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

>本日、大谷さんの[jamsat-bb:15226] AMSAT Echo 受信成功!
>を拝見し、軌道要素をCalsat32のELEMに反映、13:30〜13:40
>JSTに受信(音を聞くだけ)に成功しました。
>
>皆さんが仰っているとおり、4分ほど遅れて入感しました。

jamsat-bbへの受信レポート、有難うございました。
ぜひ今度は、TNCを使ってデコードしてみて下さい。
衛星打上げ後の軌道情報は、各局からの受信レポートを突き合せること
によって、より正確なものにすることができますので、大変重要ですね。

>水平偏波の15エレシングル八木ですのでQSBに弱いですが、
>プリアンプを入れてピークでS9、QSBの谷でS1でした。
>FMではサーッという音、SSB(特にLSB)でジャーッと聞こえました。
>
>大谷さん、軌道要素の情報 有難うございました。

情報が、少しでもお役に立ったようで幸いです。
当方も、普段CubeSatの受信用に使っている15エレで受信していますが、
特にプリアンプが無くても十分な強さで入感してくるといった印象です。
江島さん、これからもM/Lを通じての情報交換をよろしくお願いします。

            JH4DHX/3 大谷  July 1st '04