[jamsat-bb:15213] TlmEcho

 Echoのテレメトリ収集プログラムが公開されています。

 http://web.infoave.net/~mkmk518/echo.htm
の下の方にある
 Download TlmEcho v1.02(windows installation package)をクリックして
 TlmEcho_Pack_v102.zip
をダウンロードします。解凍し、setup.exeを実行するとインストーラが起動
しますので、指示に従ってインストールします。
 インストール先に作られた CPBINI.txt と言うファイルをテキストエディ
タで開いてPCに合った設定に書き直します。コールサインとグリッドロケー
タをご自分のものに書き換えて下さい。
 先ほどクリックした Download TlmEcho v1.02 の下にある EchoCoef.CSV
をクリックしてechocoef_file.zipをダウンロードし、解凍してできた
echocoef.csv をプログラムのインストール先のディレクトリ(フォルダ)に
置きます。
 Tlmecho.exe
 CPBINI.txt
 echocoef.csv
の3つが同じディレクトリにあることを確認し、TNCの電源を入れてTlmEcho.exe
を実行するとテレメトリ収集プログラムが起動します(TNCが無くてもTlmEcho
自体は立ち上がる)。後は、Echoからの信号を待つばかりです。プログラムを
置いたディレクトリの下にcsvというディレクトリが作られ、ここの収集した
データがcvs形式で書き込まれます。csv形式なのでexcel等でグラフ化が容易
にできます。

 コマンド局は、このデータの収集を呼びかけています。テレメトリデータ
が取得できたらscvファイルをke4azn@amsat.org宛て送付下さい。

 Echoの打ち上げは29日0630z頃です。1452zに初めて東海岸を通過する予定
で、ここでコマンド局がEchoをアクセスしてEchoの送信機(435.155MHz 9600bps)
をオンにし、Echoの状態の確認をおこないます。送信機はコマンド局のLOS前
にオフされます。これを数オービット続けるそうなので、日本で信号が受信で
きるのは少し先になります。送信機が常時オンになるのは30日02z頃のようで
す。当面は435.155MHz 9600bpsでテレメトリの送信だけになるのではと思い
ます。

from ANS、KE4AZN Echo command team

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@qsl.net     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/