[jamsat-bb:15147] NF測定は?

AO-40が停止中のため、今までできなかったことを色々と始めています。

今治の吉田さん、
コンバータのNFを計ろうと以下のようにやりましたがいかがでしょうか。

 NS===> DUT(DRAKE 2880)===>145MHz LNA(峡帯域)==>nWメータ

    NF=ENR-10LOG(Pon/Poff-1)    *ENR値は2400MHzを使用

      DRAKEは 4.4dB (TOKO BPF付き,IF1段改造)
   CAL_AMP  2.15dB (以前UKのコロキュームで測定値2.1と同等)

こんな感じですが、面白くなってきました。
今、2400MHzのANT測定用にnWメータを受信機とした基準発信機を
作ろうと思い、DRAKEを1個つぶすか思案しています。
捨てる方が居られましたら一報を御願いします。