[jamsat-bb:15135] ISSの目視(再送)

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

寒冷前線の通過に伴い、昨日は近畿地方で大雨となりました。
今日は天気も回復し、夕方には綺麗な夕焼け空が見えました。
そこで、急遽19:37過ぎからのパスでISSの目視を試みてみたところ、
最大仰角約70度のほぼ天頂通過で、大阪の空を南西〜北東方向に飛行
していくISSの姿を見ることができました。明るさは、ちょうどISSの
飛行経路上の、すぐ近くにあった木星の輝き程度で大変明るいもので
した。また、リニア・ニート両彗星なども見たかったのですが、生憎
上層雲の影響と地上からの光で、確認することができませんでした。
でも、久しぶりに目視できたISSの航跡を感激しながら見ていました。

          JH4DHX/3 大谷  May 14th '04
P.S
このメールは、先週末に送信したものですが、何らかの手違いにより
配信されていなかったようです。今ようやく、それに気がつきました。
一寸遅くなってしまいましたが再送します。