[jamsat-bb:15111] CUTE-I SRLL May 8, 2004 by Original TNC

ji1izr/眞田です。

5月8日CUTE-I17時台のパス、SRLL受信報告です。

本日、SRLL専用のTNCを1台にまとめ上げ、
今回のパスで初めて使用しました。
JAMSATシンポジウムにいらした方はご覧になられたかもしれませんが、
AVRマイコンを使用したオリジナルプログラムで実験していましたが、
今回、この実験セットを1枚のプリント基板を作成し、
1台の独立したTNCとしてまとめあげることができました。

早速使用してみて、実験時と変わらないデコード状況であり、
SRLLの高信頼性を感じました。

まだ、受信機能しかありませんが、ハードウェアは送信もできるように
製作してありますので、今後のプログラムにかかってきます。
また、プログラムを入れ替えることにより、他のプロトコルにも
対応可能(ただしTCM3105が対応している物理層ですが)です。

このTNCの製作記事を何らかの形で発表できるよう、
今後準備したいと考えています。

プログラム2ヶ月、その後まとめ上げるのに1ヶ月ほどかかりました。
久しぶりに電子工作を楽しみました。

追伸:この前のXI-IVのパスは、所用で受信できませんでした。
この後のパスもこれから用事があり、
受信できないため、レポートできません。
明朝にがんばりたいと思います。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com