[jamsat-bb:15093] RE: [jamsat-bb:15092] nWメ-タ製作-5

新潟の吉田さん、皆さん。
今治の吉田です。

下記に回答します。

    ******************
  吉田 史郎 (JI5MFZ)
     ji5mfz@dokidoki.ne.jp
    ******************

中国製のデジタルテスタ-です。表示桁数  4桁
手動切換えです。同じ型で何種類か名前のあるものです。
\3000位のものです。
C)了解致しました。内部抵抗を測り、1.6Kを決めて下さい。
  100μAで調整しますが、逸見さんの実験デ-タでは
  電源電圧9Vを確保すればOverRange 2倍までは
  直線性が確保できるとの事です。とても便利ですね。

早速 ICを取り付け、デジタルテスタをつないでみました。
無事、テスタ-の表示に変化が出ました。

ここまでの時点での状況

1)シンポジウムでいただいた回路図と実体図を見て行きますと、OP07
   の2,3番ピンの抵抗値が違います。
   回路図が正しいとしてつけました。OKですか?
A)ご免なさい!部品取り付け図面が間違っていました。回路図が正解
 です。
2) O ADJの5k VRは レンジ切換えごとに調整する必要があるみたいで?
  基板に半固定抵抗をつけて終わりというわけではないことがわかり、
  VRに変更予定です。0調整は結構クリチカルですね。
A) これは説明不足でした。回路図の"10回転5K-VR"は半固定ではなく
  パネルに取り付け適当なツマミを取り付けて下さい。(10回転用必要)
  (千石にあり)
  100nWレンジでは常時”零位置”の監視が必要ですが、調整は
  シンポのデモで経験して頂いた様に、余りクリチカルではありません。
  今回使用のDMMではレンジ切り替えを10μW, 1μw, 0.1μw
    にするのが良いと思います。(0.1μWレンジでも0.1nWが読めます)

3)Poutへデジタルテスタを接続してみましたが、極性はありませんか?
   極性を逆にしてつなぐと、正の値が出てきましたが。
    (無入力時)
A)Poutの極性は使用するクリスタルディテクタの種類で決まります。
 ご使用のHP8472Aはマイナス極性です。アナログメ-タ使用時は
 この為の極性切り替えS/Wを取り付けています。
 通常のDMMでは+-共に可能と思いますので、マイナス表示が
 嫌いな方はテスタリ-ドを入れ替えて下さい。
 無入力時は(センサ入力に50オーム接続)零調整VRで指示を
 何時も零にして置きます。

4)センサ-へ接続するケ-ブルは、1.5C-2Vは手に入らないので、1.5DQEV
   を使用する予定で、ジャンク箱の中を調査中です。BNC-P3をつけて、
   コネクタの隙間を埋めて使用しようかと考えています。
C)多分OKと思いますが、最近1.5C-2Vが入手出来ましたので
 Po基準器を発送する時(多分5/5頃)少し入れて置きます。

今晩はノイズソ-スの最実験を行ってみます。
C)ノイズソ-スに2.4GFILを取り付け、nWメ-タで指示最大に
 なる様TRの電流をADJ.して見ては如何、しかしいづれにしても
 TRでは実用になりませんよ。

それから参考までに秋葉の千石さんのHPをお知らせして
置きます。(通販可能)
大量の部品が揃っており、今回の逸見式nWメ-タもクリスタル
センサを除く全部品が安く調達出来ます。
特に地方の方にはお勧めです。
なお感度調整用多回転半固定VR500K(25T-500K)は¥150/ea
で基板に其のまま取り付けられます。(図面では500K-10T--->
500K-25Tに訂正します)。
  http://www.sengoku.co.jp/
完成が近づきましたね。成功を祈っています。