[jamsat-bb:15043] 2400MHz 簡単SG製作しました

こんにちは 新潟の吉田です。昨年の夏のハムフェアでいただいた
100MHzXTALモジュ−ルを使用した2400MHz用信号発生器を
製作しました。先日のJAMSATシンポジウムでも何個かJH1CMP
井関OMからご提供いただいたユニットです。

さて、どんな形になったかといいますと、LANの鉄板パッチアンテナ
ジャンクの後ろに、XATLモジュ−ルを半田づけして、電池ケ−スは
昔あったハンディ機の電池ケ−スのジャンクを利用しました。
ドリフトもほとんどなくFBです。シャックより発射した電波を電柱に
上がっている1.7mDish+LNA+2880で受信してS5+で受信
できますので、嵐の後のDownコンバ−タの生存確認に一役かって
くれることと思います。電池はニッケル水素電池(1.2V)を使用しま
した。XATLモジュ−ルは裸ですが、周囲温度の変化があまりない
環境ではここままでもいけそうですが、やはりXATLモジュ−ルを手
でさわって温度をかけると少しドリフトしてしましたが、極わずか。
XATLモジュ−ルを提供いただきました、井関OMありがとうござい
ました。

PS.DownconvのLOの周波数によっては、144.00MHzより下
で受信する場合がありますので、聞こえないからとあきらめないで下
さい。私の場合 143.991MHzで聞こえました。Hi
測定器もワイドバンド受信機もない方は、100MHzの聞けるFMラジ
オで100MHz近辺を受信してみてください。無変調の信号が聞こえ
れば、とりあえず動作はOKと思います。後、追試どなたかお願いしま
す。(^^;)

JH0TOG 吉田克己