[jamsat-bb:14790] XI-IV Jan 23 0707

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

23日7時台のXI-IVパケット受信状況です。

CUTE-Iは起きてボーっとしていたら、
パスの半ばを過ぎてしまい、
急いで受信したのですが、
何も取れませんでした。

XI-IVは新しい画像がダウンロードされていたようです。
私はC1を11フレームとC2を1フレームだけ取得できました。
パスの後半は隣接周波数のモバイルからの抑圧で、
音はするがデコードできずという状況でした。

なお、先日書きました混信は、
TNC-22の局発の高調波であることが、
JA6PL/井地さんからのご指摘で判明しました。
今日は当初のTH-D7に戻って受信しましたが、
今ひとつでした。
別のTNCと入れ替える予定ですが、
TNC-22に何か対策がないものかと考えています。

なお、TNC-22が室内で、アンテナが4mのポールの上にある
自宅では、高調波の飛び込みは自覚症状がありませんでした。
(実際はあるのかもしれませんが、影響が少なかった)

Masahiro Sanada
     de ji1izr/1
     Itabashi
   Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com