[jamsat-bb:14737] CUTE-I & XI-IV 受信報告(Jan.10th)

----- CUTE-I & XI-IV 受信報告 -----

皆さん、おはようございます。

JH4DHX/3@大谷です。

今朝05:48過ぎからのパスで、CUTE-I及びXI-IVからの
信号を受信しました。以下に受信した内容を示します。
週末とあってか、混信は殆どなく良好な受信ができま
した。 v(^^)

1.CUTE-I ---

CUTE-Iは、CWビーコン及びパケット信号を受信しました。
このパスでは、AOS後早い段階からコマンド操作が繰り返
され、4700→4703となってSRLLプロトコルによるパケット
送信が開始されました。ダウンリンク信号は、非常に良好
に届いており、比較的多くのデータがデコードできました。

           65 7F D4 20
CUTE 6D A5 6A 7F CF 3C18 4700 FF
CUTE 6B A4 6A 7F D8 3C18 47
CUTE 72 A4 6D 7F DC FFFF 4703 FF FF 74 80

2.XI-IV ---

XI-IVも、CWビーコン及びパケット信号を受信しました。
D7ステータスのほか、ROM6,2がダウンロードされました。
今朝のパスは、ほぼ天頂通過のものでしたが、これまで
私が経験したことがないくらいFBに受信することができ
ました。これまで必ずと言っていい程あった信号の急峻
な変動によるQSBが、殆ど認められないのです。聞こえて
くる信号は1フレームづつ、ほぼ確実にデコードできて
いる様子が見て取れました。ただ、パスの終盤になると、
急激に信号が減衰し、いつもならばまだデコードできる
はずの仰角ポイントにおいて、すでに受信が厳しくなった
こと、またCWビーコンも、その時点でかなり弱かったこと
が一寸気になってます。衛星アンテナ指向性との相対関係
が、一時的にせよ改善された結果だったのかもしれません。
今後も引き続き、状態の変化を確認してみたいと思います。

            JH4DHX/3 大谷   Jan.10 '04