[jamsat-bb:14715] Re: K5GNA コンバータとBBQ Dish

JF6BCC 今石です。

At 2003/12/31 01:07:56 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
> [...]

  AO-40 のトラポンが ON になったので、K5GNA コンバータ直付け BBQ
Dish の評価中ですが、手軽なセットの割に、非常に高性能でびっくりし
てます。

  現在 MA=44 で相対距離 39,000km、ALON/ALAT 335/1 で SQA=7、U-AGC
値 6〜8dB、13W + 11ele Cross の自分のアップリンクは MB -15dB 程度
でしか返らないのですが、その SSB 音声が自分でしっかり聞き取れます。
AO40RCV で受けた MB の S/N は 30dB 位かな?(Sync 時のピークとノイ
ズレベルの差が目盛り3コ)。単一偏波なのに QSB もあまり感じません。
  23:00 あたりに 45,000km で SQA=2、24:00 あたりに 51,000km で SQA=5
程度になる見込みですので、その時点でも見てみたいと思いますが、感
触として、初心者向けとかお手軽セットとかではなく、立派な SSB 用固
定局設備として通用しますね、これ ('o')。

  120cm Dish の方は、BBQ Dish の評価のために撤去した際、誤って倒し
てしまいフィードが破損してしまったので、当分はこの BBQ Dish とコン
バータで運用したいと思います。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org