[jamsat-bb:14661] 東京エリアミーティング報告

池田/JI1OWPです。

【東京エリアミーティング報告】

日時:2003年12月13日(土) 14:00〜16:00 その後、忘年会を実施
場所:労働スクエア東京 502A和室
出席者(順不同、敬称略)
  JA3NAS/1後藤、JA1OGZ/金子、JS1XGS/田屋、JH1CMP/井関、
    JA3GEP/6毛利、JJ1SCA/小松、JA0AQZ/堀越、JI1OWP/池田
  JA8OCH/片山(忘年会のみ)

内容:
(1)来年から東京エリアミーティングの幹事を後藤さんから池田へ
  引き継ぐことになりました。
  後藤さん、3年間ご苦労様でした。
  2004年度の東京エリアミーティングの開催予定は以下を考えています。
  ご意見・ご要望をお寄せ下さい。
   2月21日(土) 労働スクエア東京 502A和室
   5月15日(土) 場所 【未定】
   7月24日(土) 場所 【未定】 ハムフェア準備
  10月24日(土) 場所 【未定】 檜原村??
  12月 4日(土) 場所 【未定】 忘年会を予定

(2)各局短信
JA0AQZ/堀越さん:長野県から初参加。兄弟で衛星通信をやっている。
   AO-40の他、CubeSatの受信に力を入れている。画像やデータの
   受信が楽しい。
JS1XGS/田屋さん:HAM Journal冬号に記事を寄稿。GigaSt.を実際に
   組み立て・製作した視線での記事を求められた。記事中の図面
   寸法に誤記がある(放射板の直径は61mmΦ)。
   F-SMA変換コネクタの製作コラムをNewsletterに寄稿した。
   パッチフィードは多くの時間を費やした。AO-40は総交信局数
   452局。DXCC81。最近ではV5(ナミビア)をcnfmした。新年には
   NewYearPartyにAO-40で出たい。来年でNYPの干支が二回りする。
JA3NAS/1後藤さん:多忙でHAMはやっていない。最近PCのHDDを壊して
   しまい、現在修復ユーティリティで復旧中。
JA1OGZ/金子さん:久しぶりにミーティングに参加。1.2mΦDishを風対策
   で降ろした。1月中には低い位置に補強して設置予定。
   7月にAMSAT-UKコロキウムに参加。3日間盛りだくさんの内容。
   AMSAT-NAの会長がCubeSatに対してやや否定的な発言をしていた。
   Phase3-Eでは、10GHz帯が楽しみ。エンジンを積む必要性について。
JA3GEP/6毛利さん:今年伊万里から佐賀市内に引っ越したが相変わらず
   の単身赴任で10年め。アンテナを持ってきたが、ベランダには
   鳩除けネットがあり、アクティビティは上がらず。
JJ1SCA/小松さん:武安さんが設計されたジオデシックパラボラを製作。
   再現性が良い。フィードとはまだ組み合わせていない。共同購入
   したAIDCコンバータを使用する予定。購入した「電動経緯台」を
   三脚に取り付ける金具を作った。ジオデシックパラボラとともに
   移動運用に備える。
JI1OWP/池田:ローテータを大型のものに載せ替え、1.2mΦのパラボラの
   お皿だけを上げた。フィードは自作のパッチを組み合わせる予定。
   VSWR=1.3、軸比0.3dBの性能を得られた。
   InsatntTrackについて勉強中。

               以上

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.