[jamsat-bb:14602] NA1SS受信できず& SO-50で交信成功

JF6BCC 今石です。

  今日は ISS から NA1SS の運用があるかと思い、21 時以降のパスで 145.800
を聞いてましたが、結局 QRV は無かったようです、残念。
  その代わり? (^^;)、久しぶりの FO-29 への QRV で JR6LDE, JH0PVF,
JA1HCB 局と CW で交信、その後の NO-45 を追いかけてみたら、437.095MHz
で 20 秒間隔の、CW の4長点送信みたいな信号を聞きました。あれはビーコ
ンだったのかな?。

  22:48〜 の SO-50 がパスの前半 ON だ、ってJH0PVF 岡田さんのレポート
があったので、日付が変わって 0:24〜 をワッチしていたら、また ON でし
た(今度は山影に隠れるまでずっと ON だった)。145.840 に違法局が居て
ガーガー文句垂れてましたが、どうにか 145.850 20W 67Hz のアップリンク
が通り、JH0PVF 局と交信できました。UO-14 の沈黙以来、久しぶりの FM 衛
星の交信でした。
  それにしても、SO-50 経由で交信できたのは、2003/1/5 以来です。あの
時は JN1GKZ, JI8IXK 局と交信できましたので、岡田さんで3局目 Hi。JA
近傍に SO-50 のコマンド局が居るかどうかわかりませんが、UO-14 の沈黙の
後、SO-50 が ON にされる率は高くなるかも、と期待してます。週末はワッ
チしてみようかな。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org