[jamsat-bb:14535] 10ビット ローターリーエンコーダー角度表示、伝送

JH1AOY 玉川です。
10ビットアブソリュートエンコーダー(グレーコード)方位、仰角表示と
RS-232シリアル伝送完成しました。
秋月電商のPIC−BASICでOMRON 10ビットアブソリュート
ロータリーエンコーダーで0.35度精度です。
エンコーダーのそばでLCDで角度表示、RS-232で2線配線で
Windows標準のハイパーターミナルで角度表示するものです。
秋月電商のPIC-BASICのポートの空きにより方位、仰角表示
では12ビットが限界ですが今回10ビット、0.35度でうまく動作
させることがでました。
お値段はOMRON 10ビットエンコーダーが1個¥24,000
PIC-BASICが¥2,700+LCD ¥1,100 + 蛇の目基板
BASICですので開発が簡単です。
角度読みができたのであとは軌道計算ソフトにアンテナ方位、
仰角情報を渡せばよいので応用がきくと思います。
プログラムを添付します。テキストとして読めます。
JH1AOY, Masaji Tamagawa
PM95xh