[jamsat-bb:14485] CUTE-Iの状態について

jamsat-bb参加のみなさま.

こんにちは.此上@CUTE-I管制局です.
いつもCUTE-Iの受信レポートありがとうございます.

現在のCUTE-Iの状態ですが,本日の朝パスでのCWテレメ監視の結果から,
現在,バッテリーのみの運用状態にあることがわかりました.
つまり,充電がされていない状態にあることが予想されるのですが,
現在は全日照状態にあるはずなので,電源周りで何らかのトラブルが
発生している可能性があります.

これらの現象が太陽フレアの影響なのかどうかは定かでないですが,
東工大管制局がとる方針として,できるだけ衛星の消費電力を落とします.
これにより,打ち上げ以後,CWビーコンの送信間隔を0とし,
連続送信を行ってきましたが,この間隔を広げようと思っています.
本日の午後パスでも,なおCWテレメの監視を行い,
状況が改善されていないようであれば,
CWのフレーム間隔を15秒程度にする予定です.
(これももちろん,コマンドの通り具合に左右されますが・・・)
多少,追尾がしにくくなるかと思いますが,ご了承ください.

また状況が変わりましたら,ご連絡させていただきます.

  Kazuya KONOUE
  Student in doctoral course
  Laboratory for Space Systems (LSS)
  Matunaga Lab.  Dept. of Mechanical and Aerospace Eng.
  Tokyo Institute of Technology, Japan
  Tel&Fax: +81-3-5734-2644
  E-mail: konoue@lss.mes.titech.ac.jp
  Web:http://lss.mes.titech.ac.jp