[jamsat-bb:14399] Re:不明物体について

中村さん、眞田さん、皆さん

JH4DHX/3@大谷です。

>XI-IVと太陽の間にあると考えられる衛星
>NOAA-10
>Rg:10889 Lat:70.50S Lon:158.83E Alt:837

確かにNOAA-10が、ちょうどその付近を飛んでいたようですね。
epoc.をNOAA-10:289、XI-IV:288に戻して再計算してみたところ、
両衛星の位置は、眞田さんの計算結果とほぼ同様の値となりました。
撮影された時間から推定して、XI-IVは南極上空を通過した直後に、
この画像を撮影したものと思います。その後、XI-IVは太陽の日陰線
の後面に入ってくるので、太陽は見えなくなることになります。
また、この時のNOAA-10の位置は、XI-IV同様に日陰線の前面にあり、
太陽から直接日射を受けていることは、この撮影条件に合致します。
加えて、両衛星がほぼ同程度の高さを周回していることからすると、
これが、NOAA-10であったという可能性もあるように思います。

         JH4DHX/3 大谷  Oct.23 '03