[jamsat-bb:14345] Re: AO40RCVのver1.40をお持ちの方?

JF6BCC 今石です。

At 2003/10/16 21:39:32 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>   現在公開されているのは FEC 機能が付加された Ver 2.04 なんですが、こ
> の一つ前の 2.03 をここのところずっと使い続けてるんですけど、デコード率
> が以前の 1.xx に比べて悪いな、と思ってたんです。

  1.40 と 2.04 を比較しましたが、やはり 1.32 同様に 1.40 は軽快にデコー
ドしますが、2.04 は失敗しがちです。2.04 が FEC のデコード機能を取り込ん
だ際、形式を判断する処理か何かが影響しているのかも知れませんね。
  パソコンのサウンドカードとの相性に問題があるのかも知れませんから、次の
チャンスでは移動用の東芝リブレット L5/800 でも比較してみます。皆さんも、
古い 1.40 以前のパッケージをお持ちであれば、最新の 2.04 と比較してみて下
さい。

  1.40 を送付いただき感謝です。COM ポートからの UP/DOWN 制御が 100Hz 単
位で効く様になりましたが、相変わらずうちの FT-290 はそのあたりうまく効き
ませんね。COM ポートの RTS 端子が on になる時間が足りないのかも…。ディレ
イつきのバッファ回路が必要かな?。
  まあ、できれば 100Hz 単位ではなく 10Hz 単位で動かせるリグが欲しいんです
が、10Hz 単位の PLL が使われている 2m のオールモード機って、ネットオーク
ションでも結構高いんですよね。TR-751 とか FT-290mk2 って 100Hz 単位でした
っけ?。まあ、わざわざ無線機買うよりも、2m→28MHz のクリコン作って 28MHz
で HF 機で聞いたほうがいいのかも、なんて思ってますが Hi。

# メインの IC-821 なら 10Hz 単位なんですが、こっちは運用に使いますからね。
# 運用中にもテレメトリを取れるよう、AO40RCV から COM ポート経由で up/down
# 周波数制御が効く 2m の受信機が要るんですよね。普段は中古で液晶死にかけ
# の FT-290 使っているんですが、どうも調子悪くて…。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org