[jamsat-bb:14305] Cube-Sat受信報告(031013)と画像公開

JA6PL 井地です。
今朝6時のパスをワッチしました。
CUTE-Iコマンド5回で4710-4711になり、順調にFMパケット(AX25)
デコードできました。

XI-IVのCWも順調です。
FMパケットも元気でした。

今日は、違法FMもお休みで、本来順調にデコードできるはずですが、
当地の電波環境は悪く、ドップラーによる変移で受信周波数が
437.489-437.485MHz付近に差し掛かると、不明キャリアの抑圧を受け
ほとんどデコード不能になります。(437.490MHz+−10KHzですから
437.500-437.480MHz。実測では、437.502MHzから下がる。)

XI-IVデータデコード率の悪さは、共に受信している5局中最低です。

画像データは、昨朝まではROM7が中心でしたが、今早朝に掛けては、
ROM5主力となりました。
取りたての、見事な画像(JI1IZR局画像処理)をHPに公開しています。

午後からは、ROM2・4にかかり、それが済んで新たな撮影に移るそうです。
大変鮮明な画像を写す能力がありますから、どこか陸地の画像を得られ
ると素敵だなと、欲が出てきました。
大いに期待するところです。

画像データについては、現在時点5局が東大管制にデータ送付する際、
同時に他の4局にコピーを送付して、お互いにデータを共有する仕組み
にしました。
今後、更に同好の士を求めます。
--
de ja6pl@jamsat.or.jp
PM53IU(33.52.07N、130.43.07E)