[jamsat-bb:14211] Re: SSTV via FO-29

jamsat-bb各局、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

井地さんの報告にもありましたが、
本日FO-29経由でのSSTVのQSOに再び成功しました。
先週のJH4QHF局に引き続き2局目です。

私の設備が貧弱なのを、
お相手いただいた各局の優れた設備に助けられての
成果だと思っています。

AO-40では皆さん盛んにSSTVされているようにお聞きしますが、
FO-29でも何とかできることの証明ができたかなと思っています。
もちろん低軌道衛星ですので、外国局とはなかなか難しいと思います
(まず無理?)し、周波数調整や衛星の追尾等、課題は多いですが、
ふじ衛星でSSBのQSOができる設備をお持ちなら、
おそらくSSTVも余裕で可能と思います。

ぜひ挑戦されてみてください。
(と言うまでもなく、すでに多くの方がQSOされてるのではと思いますが。)
Masahiro Sanada
     de ji1izr/1
     Itabashi
   Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com