[jamsat-bb:14188] XI-IV Oct 04 1719

各局、こんにちは、
ji1izr/眞田です。

井地さん、ご心配おかけします。
今朝の受信のあと、しっかり昼間で寝ましたので、
体調まあまあといったところです。
この病は日柄ものなので、無理しない程度に
CubeSatを楽しんでいきます。

さて、今日の17時台のXI-IVのパケットですが、
C6のダウンロードが中心のようでした。
今回のパスで41フレーム取得できたので、
昨夜からあわせて79フレーム、
16.5%の画像データを取得できました。
次第に太陽らしきものが浮かび上がってきましたが、
画面の右に別の星が写っているようです。
惑星でしょうか?

今回も業務使用の違法局による混信がありましたが、
衛星の移動が早く、方角がそれたので、
後半のデータを順調に取得できました。

それにしても、衛星が飛んでくるときに限って、
違法局の混信があるのはなぜでしょうか。
それから、
本来は違法局の一掃をすべきですが、
衛星で使用する周波数を地上局の使用状況を鑑みて
決めることは出来ないのだろうかと思いました。
特に、437.500MHz等ジャストの周波数は
違法局が使う傾向が強いように感じましたので、
ドップラーを考慮に入れて、このような周波数を避ける方法が
あればなあと思った次第です。
(本末転倒なのはわかっているのですが)
もちろん、送信機を作成しやすい周波数というのは
あると思いますが。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com