[jamsat-bb:14059] Cube-Sat受信報告(03092106)

JA6PL 井地です。
6時のパス、CUTE-Iはコマンド5回くらいで4700-4701。
順調に取れました。
しかし、TNCの比較のために、2台とも「つなたーむ」にしたところ、
今までSCE2だったTNC220は、感度が良すぎるのか、デコードデータの
区切りがおかしくなっていました。

XI-IVは、日曜のため不法FMもお休みで、C1が29と27取れました。
この2ファイルを解析したところ、合計56中重複が22でした。
有効34で、1088pixel 7.08%でした。
(当初解析では、有効29と出たので、データを点検したところ
TNC-220のデータで、C1の前に点が入っていました。これをすべて
除き再度読み込んで有効27の追加となった結果です。)

初めて重複データを含むファイルを処置しましたので、新たな
発見がありました。
最初のファイルの有効データと同じデータは、次のデータから
は取りださない仕組みになっていました。
これは多くのファイルをまとめて処理する際、効率よく重複を
排除するFBな手法だと感心しました。

TNC-220は、passall offにして実験する予定です。
いろいろと勉強をさせてくれるCube-Satです。
--
de ja6pl@jamsat.or.jp
PM53IU(33.52.07N、130.43.07E)