[jamsat-bb:14027] RE: [jamsat-bb:14021] RE:〔jamsat-bb14015〕

JI5MFZ/吉田さん、皆さん JH1AOY/玉川です。

> 確か昨日のMA126ではSQA:6.5,
> MA134では5.0位だったと思います。
> G3WDGの資料ではMA124と134では
> 約2.5dB強くなっている様です。
確かに14日のSQAはMAが進むにつれSQAがよくなるオービットでした。
G3WDGのデータと当局の受信信号レベルと合致します。
SQA=3度以下になってくれたら60cm DishでQSO OKですね。

> 何時もの様にかなり早い段階でM/Bを
> キャッチされていますね。
西方向の角度精度は校正がしっかりしていますので信号を捕まえるのは楽です。

> また通常のUP出力でCWル-プテストも成功の由
> Kトラポンは元気の様で一安心です。
1200MHzは固定アッテネーターを入れてありパワー制限しています。
Kトラポンは正常稼動しています。

> 10ビットエンコ−ダを使用されて居られるのでしょうか。
今のところ8ビット、1.4度ステップですがマニュアルアンテナ方位、仰角操作で
やっています。

> 私も9/10のK/MBを受信しましたがMA126では
> 辛うじて認識出来る強度で、CW局*1、SSB局*1
> (S帯)が確認されました。
> しかしMA133付近ではかなり強くなりS1位でした。
>
> SQAの条件が良い深夜のオービットでは、なかなか
> 運用実験が出来ないで居りますが、9/27, 10/1は
> 午前1時台ですので何とか運用出来ると思います。
> 是非沢山の方に出て貰いたいと思っています。
> 久しぶりにラウンドQSOを楽しみませんか。
久しぶりにKバンド受信同士でQSOしたく思いますので都合をつけてQSOできた
らFBです。
よろしくお願いいたします。

Sバンドビーコンも1.2m Dish+DB6NT LNA+Conv.でビーコ
ン受信していますが2m Dishと同等のS/Nです。
LNAのNFの重要性あらためて実感しています。ヨーロッパからのアクティビィ
テー上がってきているようです。

玉川正次
http://www.asahi-net.or.jp/~wt1m-tmgw/