[jamsat-bb:14014] RE:〔jamsat-bb14013〕170cmDish

JH0TOG吉田さん、皆さん。

TOGさん今日は。
170cmDishが完成し強風にも耐えて居られる
ご様子でおめでとうございます。
G/Tが0.97と言う事ですが、多分何かの間違いと
思います。

私の90cmでもG/T=3位ですので、170cmですと
かなり良い値になる筈です。
反射面に貼り付けた金網の目の大きさが少し大きい
感じがしますが2.4Gで大きく損失が出ることは一寸
考えられません----。

以前又賀さんが書かれた記事を参考にしますと
網のピッチが波長の1/20以内、線径がピッチの
1/10以上の太さならばそのロスは0.1dB以内と
なっていました。(@2.4G)

ANT系の総合評価はG/Tの値で比較するのが
最も合理的と思います。
今後もG/Tの値でANT系の性能向上を狙って下さい。
日本版ZROテストが早くスタ-トしたら良いですね。
各局の技術向上に資すると思います。