[jamsat-bb:13951] CUTE-I & XI-IV 0904 0527

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

本日9月4日5時台のCUTE-IとXI-IVの受信報告です。

JA5GOJ 田中さんがレポートされていたように
どちらの衛星もQSBがあります。
田中さんの観測結果からすると、
XI-IVは短周期のQSBは長周期のQSBと7回ごとに
常に重なることになりますね。
これがXI-IVの受信(デコード)が難しい一因かもしれません。

さて、受信の状況を記します。

CUTE-IはAOSからかなり経ってから(ほぼ、MEL)慌てて
起きて受信しました。
そのため、パスの後半しかとれませんでしたが、
順調に稼動しているようでした。

XI-IVも順調のようでした。
今回のデコードは3パケットだけ(これでも多いほうですが)ですが、
ERRORメッセージ及び画像とROMデータ(?)のようでした。

[2003/09/04 05:37:21R] JQ1YCW>JQ1YCX <UI>:Hケ ククククククククククククククククククククククククク
ククククククククククククククククククククククククククククククククククク

もしかすると、デコードのエラーなのかもしれません。
ROMは初めてであったので、とりあえずROMDecorderにかけてみましたが、
あまり有意義なデータではないような感じでした。
(やはりエラーデータなのかもしれません。)
Masahiro Sanada
     de ji1izr/1
     Itabashi
   Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com