[jamsat-bb:13938] 170cm Dish

こんばんわ 新潟の吉田です。
今朝は地面に置いた170cmDishのテストをしていました。

成果は MA220
12mH  90cmoffsetDish AO-40BEACON    S2
0mH    170cmDish                                 S6から8 (空S2)
DownconvとRFAMPは同じものなので、威力がわかります。
指向性も思ったほどではないのが、ちょっと気になりますが
お皿の大きさが大きくなったので、その分電波を集めている
とかってに解釈しております。
やはり大きいDishをお使いの方の耳のよさがいいのは納得
しました。
あと、ホ-ンアンテナとヘリカルの違いを調べてみました。
?ホ-ンアンテナより3Tヘリカルの方がいい結果でした。
作りがあやしいところもありますが、結果オ-ライです。
KH2から帰ってきて早速 IC-910にDSP購入して入れてみ
ました。約5-6dBノイズを抑圧してくれるので、ノイズの中の
信号が浮かび上がってきます。ただし効くまでちょっとタイム
ラグがあります。信号を受信していれば、それにロックがかか
るような感じで「す-っ」と浮かび上がってくるので、最近はNR
 ONのままです。
それから、180->170cmDishに変更理由は、金網の幅が90cm
だったと言えばお分かりかと思います。HiHi

170cmDish DATA
f/D=0.5   29dBi????
1200MHz  1.5Tヘリカル
2400MHz  3Tヘリカル
金網  対角16mmステンレス亀甲網
骨   15mm角アルミパイプ 16本

JH0TOG 吉田克己