[jamsat-bb:13919] ウィルス発信源が見えてきました

今石さん

詳しい情報ありがとうございます。

かつて、発信者名がいい加減な迷惑メールが殺到した時に
DNSサーバー検索で発信者に直接クレームを入れていたのですが、
昨今、ほとんどなくなっていたので、DNSサーバー検索はやっていませんでした。

各々のメール発信者は異なっており、さらに
ほぼ同時期に不定の間隔でウィルス・メールが発信され、
さらに、メーリングリストからの拒否メールもあり、
てっきり、作為的で人為的に故意にやったものと思っていました。

その後について

今回の7件全てが別名の発信ですが、1箇所から発信されているようです。
調べた結果、関東のCATV局からの発信でした。

そのCATV局に問い合わせたところ、
(発信者は、弊社ユーザであると同時に" jamsat.or.jp "の
メール送信サーバを使用可能な人物と思われます。)
との回答が寄せられました。

井地さん

ご心配おかけしたようですが、
最初から井地さんが直接私宛に発信したメールでないことは分っていましたので、
ご安心ください。
だれかの故意による1件づつの手作りのいたずらであると思っていましたが、
高等ないたずらメールでした。

皆さんへ

いろいろとお騒がせしました。
同一人物のコンピュータからウィルス・メールが発信されたようです。
ウィルス・メールを発信したと思われる方は、対策をお願いします。

2003/08/27
         .・
  .・  ・●
    .・  ・●         芝山  正登
  ・●       .・      ja7jzs@jamsat.or.jp
      .・  ・●
    ・●