[jamsat-bb:13876] Re:Cube-Sat受信報告

井地さん、皆さん、

JH4DHX/3@です。

>感度不良の原因は、ANTコネクタの接触不良でした。
>CWが弱いので、コネクタに触れたところ、強くなりました。

リグの調子が回復して、良かったですね。
思わぬところに伏兵が潜んでいたようで、大変お疲れさまでした。

>なお、パスの終わりころに、急に音調が変わり、XI-IVによく
>似た感じでした。

私も、これまで何度か経験しています。
先日は、エコーを引いたような音で聞こえてきました。音調の濁りは、
電離層によるもの、或いは衛星送信機の動作に変調をきたしたものな
のかどうか詳細は分かりません。CUTE-Iの信号は大変安定しているの
で、CWを聞いていると音調の変化がすぐに判ります。

           JH4DHX/3 大谷  Aug.22 '03

P.S
堀越さん、FBなXI-IVの受信システムの御紹介、どうも有難うございました。