[jamsat-bb:13849] 8/20午後のEU上空のAO-40でノイズ?@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  JA はフットプリント外でしたが、AO-40 の昨日午後の EU 上空パスで、不
思議な「ノイズ」を確認した旨の投稿がいくつか AMSAT-BB にありました。
ダイジェスト化して紹介します。

(1) 8/20 09:04z G3WDG Charlie
  「今朝、とても強い雑音まじりの信号がございました。テレメトリを見返
    してみましたら、L1 の RX-AGC 値が 10dB にもなっておりました。これ
    は L1 帯からの混信だったのでございましょうか?」

(2) 8/20 12:22z i8CVS Domenico
  「それ、うちんとこでも聞こえちょったよ。いつも別受信機で MB を中心
    に 100KHz をスイープしちょるんやけど、最初にそれが出てきたんは MB
    から 35KHz 下で 30KHz 幅くらい、MB より 6dB 強かったちゃ。そん後
    その信号がゆっくり周波数を上げてきたっちゃ。最初は何か、この辺の
    ローカルノイズやなかろうかち思うとったけんが、アンテナを動かしち
    みたらやっぱ AO-40 の方から来とるんよ。8:56z には完全に MB を隠し
    てもて、10 分間くらい、テレメトリをぜんぜんデコードできんかった
    ちゃ。その後もどんどん上に動いてって、L1 帯でハイパワーを入れて
    も交信できんくなったっちゃね。Charlie が言ったごと、L1 の AGC 値
    は 10dB 近くになってて、返り信号もいつもより弱かったと。その後、
    観測範囲を 500KHz に広げて見とったら、2401.550KHz に来た時に急に
    MB より 15dB も落ちて、2401.600KHz に来たら確認できんくなった。
    10:12z には L1 の感度も元に戻ったよ。何か桁外れに強力な信号源があ
    って、L1 帯を周波数を下げながら動いていったんじゃないかち思うんや
    けど…。GW3XYW, G3WDG, DJ1KM, WC9C, IT9UJY もこの現象を経験したち
    聞いたとよ。今度これが起きたら、最中に何分か L1 受信機を止めてみ
    ん?。地球からの信号なのか衛星内部からの信号なのか、それでわかる
    かもしれんち思うんやけど。」

(3) 8/20 12:38z DJ1KM Reinhard.
  「私のところでも同様だ。この強力な信号はバンド中を下から上へ通過し
    て行った。私のところのサブ受信機でも MB より強力であることが確認
    できた。20KHz 幅くらいの信号だったが、1塊の信号であった。こちら
    の無線機のSメータの読みを読んでの推測だが…。この時にループテス
    トを試みたが、返り信号はへんに歪んで、変な振動が加わっていた。L1
    AGC 値は 11.48dB まで上がっていた。」

(4) 8/20 05:27z AA4RC Robin
  「おいら、例の AO40RCV ベータ版を 1400z あたりにテストしてたんだけ
    ども、100 ブロックほど FEC が取れたよ。SDR-14 もテストしてるんで
    次ぎのパスでもし見つけたら、記録してみるよ。」

# 私用しているニセ方言に意図はありません (^^;)。

  …だそうです。MB 同等のレベルのダウンリンクが返ってきていても L1
AGC 値ってほとんど上がらないと言うより、その L1 AGC 値を 10dB にも押
し上げる信号ってのは、もし本当に外部からの信号だとすると、とんでもな
い EIRP ですね (--;)。
 これがもし地上からの信号であれば、JA では観測できないかも知れませ
んが、衛星内部や宇宙からのものであれば、JA 上空でも同様の現象が起き
るかも知れません。その場合は焦らず、信号の特性や状況の把握に努めたほ
うがいいでしょうね。

JF6BCC/KH2GR