[jamsat-bb:13804] DL/JA1SJV池上さんのAO-40設備

JF6BCC 今石です。

  ドイツ・デュッセルドルフに赴任中の JA1SJV 池上さんから、AO-40 へ
の QRV アンテナができたとのお便りをいただきました。私の移動運用設備
と同様な、BBQ Dish と 11 エレクロス八木を三脚で支えるシステムを、ア
パートのベランダに設置されたようです。写真をいただきましたのでご紹
介します。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/DL2JV-ao40ant01.jpg (49KB)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/DL2JV-ao40ant02.jpg (33KB)

  池上さんはドイツの長期滞在免許 DL2JV を既に受けているそうです。JA
方面の AO-40 のチャンスは当面「深夜」なので QRV は難しいかも、との
ことですが、近々に AO-40 経由で交信できるのではないかと期待していま
す Hi。

  ドイツといえば、昨年に T88ZF, V63ZF で移動運用をしたドイツ DK2ZF
Rolf から、2004 年に太平洋7島を巡る7週間の旅行に行くとにした、と
のメールもいただきました。どのあたりの島に行くのかはまだ聞いていま
せんが、楽しみです。グアムを経由するような旅程なら、こちらも日程を
合わせてグアムに行ってアイボールミーティング、なんてことも考えてま
すが…休めるかなぁ (-o-;)。

JF6BCC/KH2GR