[jamsat-bb:13796] TZ逃す、残念&AO-40西向けのダウンリンク強度

JF6BCC 今石です。

  仰角9度で AO-40 が山影に沈むギリギリまで粘りましたが、TZ の信号は最
後ギリギリに、MB +65 でそれらしい LSB の信号を聞いたのを最後に out でし
た。残念。やはり、西海岸の見える場所に移動運用しておくべきでしたね (--;)。
  それでも、早起きのおかげで 5N0EVR とも交信できましたし、バリ島移動の
YB0KRA に「AMSAT-ID 設立おめでとう」と言えました。久しぶりにじっくりと
AO-40 に専念できて楽しかったですね。

# MB±10 以内の交信も結構あったし、LEILA があちこちで鳴ってるし、U-AGC
# 値も高いし、MB 同等のアリゲータが居るし、K 帯の運用中に±25以内て交信
# している局もいましたし、相手の言ってることにトンチンカンな返答してる
# JA 局も居ましたけど (--;)。

  ところで、昨夜 HL2JFM キムさんと eQSO で話をしていたときに話題に出た
のですが、AO-40 からの信号強度、AO-40 が東〜南天にあるときに比べて、南
西〜西にある時のほうが 3dB 程度弱い気がするんですけど、皆さんはそれを感
じたことはありませんか?。
  発端は、キムさんの方から「AO-40 が南天で仰角の高い時に比べると、東西
の仰角の低い場合に信号が弱い」と言われたことなんです。うちでもおなじ現
象であれば、単に仰角が低い場合はダウンリンクが大気圏を通過する距離が長
くなるのでパスロスが多い、あるいは相対距離に 5,000km 近い差があるので
その文弱い、と言う結論ですむのですが、うちでは弱いのは西だけで、東で仰
角が低い時は弱くならないんですね。キムさん宅は東に高層ビルがあって視界
が悪く、東側の観測データが無いとのことでしたから、ひょっとしたら東側で
は強いのかも知れないな、そうすると、なぜ西だけ弱くなるのか?、と思った
んです。

  うちでは、AO-40 が南西方向に来る場合、同程度の MA/SQA で東〜南に来る
場合に比べ、MB が振らせる IC-821 のSメータが1目盛り少ない (-3dB 程度)
んです。
  うちでは、西側には丘が迫っていて、仰角を下げると地上のノイズを拾って
しまいますから、S/N が下がると言うのはわからなくは無いんですが、下がる
のは MB の強度そのものなんですね。また、キムさんはマキ電機の 29 エレル
ープですから、サイドローブが拾う地上ノイズの増加は、仰角でそう変わらな
いと思います。それに、うちで西側で仰角 40 度程度の場合でさほど地上のノ
イズを拾わない状態でも、南天 55 度あたりの場合に比べて 3dB ほど MB の
信号が弱く感じるんですよね。地上ノイズとの直接の因果関係は無いんじゃな
いかと考えています。

  今までは、使っている 80cm Dish とフィードの具合、たとえば西に向けたと
きにフィードが焦点からズレて信号が弱くなるとか、そういう自局の設備の問
題だと思っていた(120cm Dish に代えたら変わるかと期待していた) んです
が、キムさんのところでも同じだとすると、ひょっとして皆そうなのか?、と
思いまして…。

  皆さんのところではいかがですか?。

JF6BCC/KH2GR