[jamsat-bb:13762] Cube-Sat受信報告(03081407)

おはようございます。
JA6PL 井地です。

今朝7時台のCUTE-Iは、順調でした。
こちらでAOSした時は、すでに6F11で、CWを書き取るまでもなく、
FMワッチに移りました。

CUTE-IがLOS後、XI-IVをワッチしましたが、パケット音が一度
聞こえただけで終わりました。
何かパスの後半半ばには、FMを停波している様子が、これまでに
数回見受けられました。
管制の都合で、早めにコマンドを送っているのではと推測します。

ターミナルソフトの[SCE2]と「つなたーむ」を並行して使用して
います。(IC-910から、2組のTNC+CPUに分岐しています。)

CUTE-Iでは[SCE2]が、XI-IVでは「つなたーむ」が、それぞれ
適しているような感じです。
データ保存処理は、「つなたーむ」の方が容易です。
「SCE2」は、command.logに追記されるので、切り出しが必要になり
後処理を怠ると、前日のデータを併せて送る失敗をします。

一長一短というところでしょうか。
--
de ja6pl@jamsat.or.jp
PM53IU(33.52.07N、130.43.07E)