[jamsat-bb:13685] 本日08/05の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今日も一日、暑い〜 (-□-;)

  仕事を終えて 20:30 に帰宅、たまらずシャワーを浴びてからシャックに入ると、
20:47〜21:00 に UO-14 の西向け最大 21 度のパスが!。人には見せられない格好
のまま ('ε')〜♪ 無線機に電源を入れアンテナを向ける。JH0PVF, JR4MDA, JI3WBP
局と交信、20:54 頃に UC0LAF 局が QRV したが、山陰に隠れる直前で呼べず、残
念。
  LOS 後 30 分ほど eQSO で JH0PVF, JA1COU 局と交信の後、ちょっと離席のつも
りで部屋を離れたや、電話がかかって1時間ほど部屋に帰れず、戻ったら既に皆
Disconnect していた (--;)。ごめんね。

- - - - -

  うう、暑い…。1.2m Dish のメッシュ張りの元気、出ません。

 サテライトとはちょっと off topic なんですが、9月のグアム行きで、去る 7/3
からアメリカで許可になった新しい 60m 帯 (5MHz帯) の QRV を考えています。手
持ちのリグは JA 仕様で当然、5MHz 帯の送信改造はできない訳ですが、何とかし
て、いわゆる「ゼネカバ送信」の無線機が借用できないか、当たっているところで
す。ただ、US 仕様で MARS 対応などで送信改造そのものはできても、5MHz のポジ
ションだとフィルタの選択位置が悪くて、パワーが出ない(ばかりかフィルタが発
熱して危険・IC-706系)んだそうで…。メーカーが想定していないバンドと言うこ
ともあって、やはり簡単には行かないようですね。
  もし CW が許可されるのであれば、受信機には FT-817 がそのまま使えるので、
水晶と3石くらいの送信機をデッち上げて、手持ちの 50W アンプにフィルタを追
加して使うことも考えるのですが、残念ながら 5MHz 帯は、SSB だけしか許可され
て無いんですよね。こうなったら、昔に流行った HTX-640/240 みたいな、6m/2m か
らのダウンバータを使って 7MHz のポジションを 5MHz に改造しようか、とも思っ
たのですが、ネットオークションを見ても出品なし (--;)。実は一昨年、持ってた
HTX-240 を手放しちゃったんですよねぇ…。ああ、もったないことを…。

  今から SSB 送信機を1台デッチ上げるだけの技術力もありませんし…あと1ヶ
月無ので、5MHz 帯の QRV は無理かも…と思っているところです。

JF6BCC/KH2GR