[jamsat-bb:13649] 運用パスの一部削減について

JAMSAT-BBのみなさま

こんばんは。中村@東大XI-IVチームです。
いつもデータ取得にご協力いただきましてありがとうございます。

さて,XI-IVが定常運用に入ったことを受け,研究室内で運用方針を話し
合いました。その結果,「可視時間が10分以内のパスは,たとえアップ
リンクが通ることはあってもダウンリンクのデコード成功率が著しく悪
い」という理由から,このパスの運用は見送ることになりました。すな
わち,東大地上局のホームページのVirtual Ground Stationで,Dur: と
書かれている欄が600以下の場合はアップリンクを送信いたしません。

例えば,8月1日第3パス(8:01:07〜8:10:12, 545秒)にはアップリン
クを打つことはありません。

これまで非常に多くの労力を割いてきましたが,運用の省力化・効率化
を目指し,このような決定をいたしました。ご迷惑をおかけすることも
あるかと思いますが,ご理解いただきますようお願いいたします。

もちろんそれ以外のパスでは,これまで通り精一杯運用していきますの
で,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村  友 哉