[jamsat-bb:13641] AO-40モービル局@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  打ち上げ前、50W にモービルホイップで使える新衛星 Phase-3D! と言われ
ていたことを懐かしく思ってしまいます。打ち上げ後の様々なトラブルで、そ
の「お手軽モービル衛星通信」は幻になりましたが、それでも、モービルから
AO-40 に出ようと言う意欲は消えないようです。
  AMSAT-BB に G6LVB Howard から「AO-40 用モービル!」と題した写真が投
稿されてました (^^)。

http://www.g6lvb.com/images/AO40Mobile.jpg  (150KB)

  …この Dish は「ex-Inmarsat 24" unit」とか言う、衛星携帯局用の折りた
たみアンテナの中古だそうです。単なるお遊びの飾りではなく、ちゃんと自作
の方位・仰角制御機構つき、車載 GPS と磁石に連動して、車が向きを変えたら
ちゃんと追従してアンテナを衛星の方向に向けるんだそうです ('o')。こ、こ
れはすごい!。
  アップリンク用アンテナはまだ無いそうですが、435MHz の4エレクロス八
木を作って取りつけることを計画しているとか。

  ここまで徹底してなくても、AO-40 用の設備を自動車に「常設」している人
は他にも居るようで、WA0D Randy から、ピックアップトラックの荷台に衛星
アンテナがセットされた写真も投稿されてました。

http://www.rberger.com/pics/Web%20Truck%20Pic's/Dcp_0793.jpg
http://www.rberger.com/pics/Web%20Truck%20Pic's/Dcp_0795.jpg
http://www.rberger.com/pics/Web%20Truck%20Pic's/Dcp_0801.jpg

  日本でも、軽トラでやったらウケそう…。だれか写真取って投稿しては?。

  ところがもっと斬新な、…と言うか、発想転換の AO-40 モービル局が居まし
たよ。K5OE Jerry からはこんな Web ページが…。

http://home.swbell.net/k5oe/truck/truck.htm

  …そっか!。水平ローテータは車そのものを動かせばいいんだ! ('o';)。
「210 HP Azimuth Rotator(210馬力の水平ローテータ)」ってサブタイトルが
笑わせてくれます。単に Dish をビックアップトラックの荷台に置いてるだけ
で、垂直は制御していないようですが、坂道なんかを利用すればそのあたりも
運転席から制御できそうです Hi。
  もっとも、このサイズで 1.2GHz のアップリンクでは、相当パワーを入れて
いるのか…と思ったら、UHF の 20W を3逓倍器にかけて 1269MHz 10W を出し
てるんだそうです(だから CW 専用だと)。なるほど、1269MHz の 1/3 は 423MHz
ですから JA の製品は送信できませんが、US の製品は 420〜450MHz で送信で
きるものがある (多い?) ので、UHF x3 でアップ、2.4GHz-> VHF でダウン、と
言うシステムが簡単に組める訳です。逓倍方式で CW 限定になるとは言え、な
るほど、と感心しました。FT-100 のシンプレックス QSK 運用と言うのにもび
っくりですが。
  まあ、日本の場合、移動局の出力上限は 1W ですから、こんなんじゃとても
無理ですが (^^;)。でも、435MHz の八木を Dish のビーム方向に同じに固定す
れば、同じ事はできますね。

JF6BCC/KH2GR