[jamsat-bb:13626] Re: Xi-IVの音

田中さん、皆さん、

JH4DHX/3@大谷です。

>確かに全てのデ−タに各2回ずつピ−クがあります。
>0.0           TX ON
>0.1SEC     DATA START
>0.38SEC    最初のピ−ク
>0.85SEC    2回目のピ−ク
>0.95SEC     DATA END
>1,05SEC     TX OFF

この変化は、XI-IVからの電波が強いときには、受信機のSメータ
の振れ具合をみても、はっきりと分かります。ただ、それ位強い
信号ならば、多少QSBがあってもAFSKなので、復調は可能だと思う
のですが、これができないということは周波数成分に関係がある
のかもしれません。このことは、相田さんからも指摘されている
ことです。

>また最初と最後の0.1SECの音が一寸気になります。
>パケットの音(周波数)と違うような?
>最もこの音は当方のノイズの可能性も十分あります

音の出方は、TXDを長くしたときのような感じですが、田中さんが
言われるとおり、パケットの音(2200/1200Hz)とは違ったトーン
のように聞こえていると思いますが、如何でしょうか?

そうですね、確かにCWビーコンの発射状況からみても何等かの不安定
要素があるように思えますが、管制局からは送信装置の不具合は考え
にくいとの回答をいただいています。むしろ、それ以上に大きなQSBが
衛星からの電波に発生しているのではないかと思っています。

         JH4DHX/3 大谷  July 28 '03