[jamsat-bb:13608] 東京エリアミーティング(2003/7/26)開催報告

 宮城県方面の地震の被害に合われたみなさまにお見舞い
申し上げます。

さて、本日(7月26日)に開催された東京エリアミーティングの
報告をいたします。

東京エリアミーティング(2003/7/26)開催報告
開催日時:2003年7月26日(土) 14:00〜17:00
開催場所:労働スクエア東京 603会議室
出 席 者:(順不同) JS1XGS/田屋さん、JJ1SCA/小松さん、
     JA3NAS/後藤さん、7N4iUR/福田さん、JI1OWP/池田さん
     JR1ING/菊川さん、JH1CMP/井関(書記担当)
     以上7名
内容(近況報告):
JS1XGS/田屋さん
 ・100MHzのXtalオッシレータを小型のケースに入れ、製作した。
  周波数安定度が非常に良いので、屋外でのアンテナの調整に適当。
 ・AO-40衛星通信での交信数:国内106、海外:255、DXCC:62
  8月中にはDXCCを70台にして、AO-40でDXCCを申請したい。
 ・A22BP(ボツワナ)三浦氏が一時帰国してハムフェアに参加する予定。
JJ1SCA/小松さん
 ・ディシュ用に2.4GHzのパッチアンテナを製作した。100円ショップの
  アルミ缶を利用した。支持部にはプラスチックねじを使用した。
  広帯域である。
 ・1.2GHzの1.5ターンのヘリカルアンテナを製作して、2.4GHz用と共に
  2バンドとしてディシュに使用。
JI1OWP/池田
 ・体調を崩し、衛星通信はお休み中。
 ・AO-40用に120cmのディッシュを入手しておりなんとかしたい。
7N4iUR/福田さん
 ・PDAにてPOCKETSATを動かしている。ハムフェアでデモしたい。
 ・10月4日のお泊まりミーティングの会場を予約した。
JR1ING/菊川さん
 ・ハムフェアの出展、申し込み済みである。ブースの場所は純粋展示
  コーナーのCJ-06、コマ数は去年と同じ2コマ。
 ・山村英穂著「トロイダル・コア活用百科、増補版」の紹介。
JA3NAS/後藤さん
 ・VY-BUSYで特に何もしていない。
 ・ハムフェアの第1日目の夕方、懇親会(飲み会)開催したい。幹事を
  担当する。
JH1CMP/井関
 ・100MHz X-tal・OSCをハムフェアで会員のみなさんに配付予定。
 ・トラッキング・ジェネレータの周波数範囲拡張(2GHz→3GHz)を画策中。
その他:
 ・8月23日(土)、24日(日)に東京ビッグサイトで開催されるハムフェアの
  出展について検討した。ミニローテータ+Calsatによるアンテナ衛星追尾の
  デモを行う。パソコンによる衛星関係のソフトのデモ展示を行う。
  ブースの店番、デモ運用を担当してくれる方を募集する。
  ビッグサイトのテラスにおけるデモ運用を検討する。
 ・10月4日の東京エリアミーティングは、桧原村での「お泊り会」の予定。

−以上−
P.S. 帰りに秋葉原に立ち寄りましたが、きょうは、隅田川の花火大会の日と
あって、浴衣姿の娘さんをいたるところで見ました。
・ハムフェア出展に協力してくれる方を募集いたします。協力して頂ける方は
是非申し出て下さい。短時間でもかまいません。デモ運用を行う予定ですので、
店番も含めて多くの協力者が必要です。よろしくお願いいたします。
 出席者の方は、上記事項の補足をお願い致します。

JH1CMP 井関守三 2003/07/26
jh1cmp@jamsat.or.jp