[jamsat-bb:13603] Xi-IVの音

JA5GOJ/3 田中です。

ji1izr/眞田さんの書き込みを見て
JH4DHX/3@大谷さんの早いQSBがわかりました。

2週間ほど前のXI−IVのパケットの録音を
パソコンで拡大表示してみました。

確かに全てのデ−タに各2回ずつピ−クがあります。
0.0           TX ON
0.1SEC     DATA START
0.38SEC    最初のピ−ク
0.85SEC    2回目のピ−ク
0.95SEC     DATA END
1,05SEC     TX OFF

という感じです。
また最初と最後の0.1SECの音が一寸気になります。
パケットの音(周波数)と違うような?
最もこの音は当方のノイズの可能性も十分あります

ただここ10年くらいパケットをやっていないので
これが正常か異常かは分かりません
ただ UIフレ−ムでの自局のTEST パケット音では
当然この様なピ−クはありませんでした。

> 耳で聞いた限りでは、一塊のパケット(1秒そこそこ)の中で、
> 2から3回のQSBを感じます。QSBというより、電源のリップル?が
> 載っているような感じがしますが。

        田中泰則  大阪府堺市
    JA5GOJ/3
        ja5goj@jarl.com