[jamsat-bb:13580] Re: [jamsat-bb:13575] 7月24日の運用

程毓梁様 東大XI-IVチームの皆様
JAMSAT-bbの皆様
JA0AQZ堀越康宗です

> 先ほどの5時前後のパスは
> 最高エレベーションが高かったにも
> かかわらず、アップリンクが通らなかった
> せいか、まったく受信ができなかったので、
> 東大としては次のパスもFMを行いデータを
> ダウンリンクしたいと思います。

当局も今朝、5時からのパスをワッチしました。当方では信号自身は
強力でしたがやはり深いQSBをともなっていました。(S5〜8)
パケットの内容は、同じモノの繰り返しが多かったと思います。管制局の
苦闘がわかるように思います。

> 次のパス彼は、特にFM通信の受信率に
> ついて注目し、地上と衛星側の通信システムの
> 見直しの材料にしたいと思います。

7時13分ころからのパスもワッチしましたが、パスの中ほどからダウンリンクが
ありましたが、S1〜2程度の弱いものでした。仰角はそれほど低くはないので
普段でしたらもうちょい強いはずですが。データは両方管制室へお送りしました。