[jamsat-bb:13517] XI-IVリセット

JAMSAT-BBのみなさん

中村@東大XI-IVチームです。

残念なことに,昨晩10時ごろにXI-IVに再びリセットがかかってしまいま
した。もしxic013から始まるステータスを受信していただいた方がいらっ
しゃいましたら,「XI-IV内部時刻」が以前より小さくなっていることが
お分かりいただけると思います。

リセットがかかるとCWのduty比が非常に低い値に設定されてしまうので,
まずduty比を最大にするコマンドを通さなければなりません。朝のパス
では,このコマンドと,起動直後の姿勢を解析するためにROMのデータを
ダウンリンクすることに専念いたしました。画像データを受信しようと
していただいたみなさま,予定の運用ができず本当に申し訳ございませ
んでした。

XI-IVは,おそらく予想外の過発電の影響なのでしょうが,リセットが数
日に1回の割合で起きています。リセットによる一番の問題が,画像が
別のものに上書きされてしまうことです。現在東大ではデータ配信サー
ビス(http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat/mission/datadist/)
を行っていますが,なかなか画像を配信できないのもこのためです。

今後この対策を考え,なんとか画像をより多く得られるような運用を行
えるよう工夫していきたいと思っています。ご迷惑をおかけしますが,
今後ともデータ受信にご協力いただきますようお願い申し上げます。

夕方のパスでは,姿勢解析に必要なデータを取得した後,カメラのステー
タスを見てダウンリンクする画像の番号を決定します。これについて詳
しいことが分かり次第,またご報告させていただきます。

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村  友 哉