[jamsat-bb:13491] 今朝の第2パスについて

JAMSAT-BBのみなさま

おはようございます.中村@東大XI-IVチームです.
本日も朝早い中データ受信にご協力いただきまして,本当にありがとう
ございます.私たちは多くのみなさまにご協力いただき大変助かってい
るのですが,無理をなさってお体をこわしませんように,どうかお気を
つけください.

さて,本日の第2パスですが,非常によくアップリンクが通りました.
東大におけるデコード率もかなりよく,予定していたデータをすべて取
り終わってしまいましたので,画像のダウンリンクにまで手を出しまし
た.堀越様をはじめとしたみなさまからも受信していただきましたが,
「C4」から始まるデータは画像を表しています.東大のwebからダウンロー
ドしていただけるImageDecoderが利用できますので,データを受信され
た方は使ってみてください.

衛星の回転周期は,現在30秒近くにまで遅くなってきています.QSBの周
期が長くなってきたとのご指摘を受けましたが,これもそのためなのか
もしれません.今後も姿勢変遷の様子を確かめながら,画像のダウンリ
ンクについても行っていく予定です.

井地様,大谷様のようにXI-IVのデータを依然デコードしにくい方がいらっ
しゃる一方,非常に多くのデータをデコードしていただいた方もいらっ
しゃいます.どのようにすればデコードしやすくなるかよく分からない
のですが,デコードされた方は何か工夫されたことはおありでしょうか.
お教えいただければ幸いです.

午後のパスも,引き続きFM運用を行ってまいります.衛星のステータ
スと画像のダウンリンクが中心になるかと思います.画像につきまして
は画像ステータス解析の結果,画像番号7のデータのダウンリンクに変更
させていただきますのでご了承ください(「C7」のデータとなります).

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村 友 哉